スポンサーサイト


みんなで歩きました♪新ハイキングコース

大川に新名所ができました!

地区最高峰・七ッ峰を目指すルート「奥藁科北部ハイキングコース」が地元の有志の手によって整備され、先日8日m秋空のもと、中学校の宿泊授業の一環で、生徒・児童・教員・保護者が一緒になって、七ッ峰手前の益田山を目指しハイキングしました。

DSCN1584.jpg

旧楢尾小学校を出発し、未舗装道路を歩くこと40分、真新しいハイキングマップが立てられた登山道入り口で、整備に関わった方からコースの説明受け、いざ登山開始!

DSCN1599.jpg

コースは、杉やヒノキの人工林を抜け、秋の紅葉で色づく森の中を登ること1時間半。コースは尾根上に出て、そこから益田山の山頂は10分でした。

DSCN1603.jpg

木立の間からは、伊川方面には接阻湖が垣間見え、大間の集落も見下ろし、広くなった平地でお弁当を食べて、下りました。ここ益田山の山頂から七ッ峰には、約1時間です。

益田山ハイキング

11月30日には、大間の福養の滝の上部から入る登山道から七ッ峰を目指すコースを歩き初める記念登山も行われます。

大川の新名所、ぜひ歩きに来てくださいね♪

(by M.I)

コメント

非公開コメント

