湯ノ島温泉祭り

DSC_0058.jpg
湯ノ島温泉祭りが開催されました!ケットラ市も大賑わいでした(^^)
詳しくは奥藁科ウェブにアップします!

by 奥藁科ウェブの会 TS

ジョウビタキがやってきた

ヒッヒッヒッヒッと鳴く、羽の白い紋が目印のジョウビタキが、ここ大川にもわたってきました。

それぞれ木の先端にたって鳴き、縄張りにあとから入ってきたものを追い払う空中戦を繰り広げています

thCARKT9ZQ.jpg

轟音の台風一過

明け方に暴風雨圏内だった台風も、お昼前には無事に過ぎ去ってくれました。
いつもは穏やかな流れをたたえる藁科川も、ゴォーゴォーとの音と共に、山からの濁流を必死に吐き出しています。
キンモクセイの花はこれでおしまい。
また一段と秋が深まっていく奥藁科・大川です

GetAttachment2.jpg

by 奥藁科ウェブの会 M.I

観月の宴に行ってきました!

10月5日夕方から陽明寺に隣接しいる深耕庵にて“観月の宴”が開催され行ってきました、当日は台風18号が接近してきておりあいにくの雨で室内での開催になりました。
IMG_1439 (640x480)

お月見は出来ませんでしたがまいれー大川や玄国茶屋、ふるさと茶屋が地場産品直売おこなったりコンサートの演奏に来て下さったNPO法人「生きる生きる」の方が宮城、南三陸産の復興支援のワカメなどの販売をしていました
IMG_1429 (800x600) (640x480) (2)


食の宴の大川膳や茶の宴のお茶会があり大川の食材美味しくいただいていましたヨ!
IMG_1438 (640x480)

そして「生きる生きる」の方すばらしい歌と篠笛の透き通る笛の音に癒されました、クライマックスは子供達や会場のみんなで大合唱にてコンサート、観月の宴は終宴となりました
IMG_1491 (800x600) (2) (640x480)


IMG_1488 (800x600) (800x600) (640x480)

天気はあいにくでしたが、とても素晴らしいひと夜でした

藁科川の中

DSC_0066.jpg

 鮎釣りで有名な藁科川ですが、
 その藁科川の川の中は

 豊富な魚たちで溢れ返っています。

 鮎はその筆頭ですが、
 ヤマメやアマゴ、うなぎ、オイカワ、
 ボウズハゼ、そして写真のウグイ等など。

 このウグイは24cm程あり、
 銀色のキレイな魚体でした。

 秋も深まりつつある藁科川ですが
 その川の中には様々な生き物で
 溢れています。
 

お彼岸

去年は、秋がなかったけど(いつまでも暑かった)、今年は、秋を感じる日が多いです。
お彼岸は、お墓参りされましたか?
6日は十三夜、8日が皆既月食です。
大川の夜は、夜空がキレイなのが魅力のひとつです。
月夜に乾杯したいですね。

R0015774.jpg



秋ですね!


DSC_0039.jpg

林道わきにススキが茂り、秋を感じさせてくれます。山の木々も色づきはじめました。

by 奥藁科ウェブの会TS
